10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

This Category : ◆アロマのこと


--
--/--
*--*

サクラ、咲く

2010
10/17
*Sun*
この週末は、土日ともにダンナさんは仕事だったりお出かけだったりで、
ホント私はのんびり~、ダラダラ~っとさせてもらっています。
でもーーー、ホントは土曜の夜に遅ればせながらの私の誕生日を祝うため、
外食しよう!と言ってたんですよ。。。
それが叶わず、ちょっと悲しいワタシです

そんなこんなですが、いいこともありました
そうです! そうなんです!!!
先日受験したアロマテラピーインストラクターに合格しました~~~

サクラ、咲いてくれましたよ~
すっごくすっごく嬉しいです。
約1ヶ月、ホント真剣に勉強をしたので、努力が報われた感じです
応援してくださった方々、ありがとうございました!

実は、金曜日の夜に同じ学校の仲間がツイッターで次々と「合格したよ」って
書き込んでたんだけど、我が家にはその日に通知は来なくって内心かなり
焦っていました
なので、昨日ポストで封筒を見つけた瞬間に、中を開けて見ちゃいました

同じ学校の仲間たちは、かなりの確率で合格しているようです!
ですので、11月中にみんなでお祝いをしようと話しています。

そして次は、アロマセラピストの資格取得に向けて勉強をしたいと思っています!
ただ、我が家は治療にもお金がかかっているので、パートを頑張って
お金を貯めてから・・・になりそうです
でも、自分の夢に向かって少しずつでも進んでいけたら、と思っています
先のことを考えると、なんだかワクワクしてきちゃいました
がんばろうっと^^

↓↓↓ みなさまの一押しで元気になれます!
    ぜひぜひ、ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

あと1週間!

2010
09/19
*Sun*
今日からちょうど1週間後に試験があります。
これまでも少しお話してきましたが、『アロマテラピーインストラクター』と
いう民間資格の試験を受けます。

この資格は、スクールやカルチャーセンターなどでアロマテラピーについて
教える事ができる、という資格。

今年に入ってから、本格的にスクールに通い勉強を始めたのですが、試験に
向けて真剣に勉強を始めたのが、8月の終わり。。。
遅すぎます、本当に

この試験は、何せ範囲が広いんです。
アロマテラピーの事だけでなく、カラダの仕組みを知るために、いわゆる
解剖生理学も勉強しました。(と言っても、すっごく詳しくではないですが。)
細胞や免疫や神経や・・・今までお目にかかったことのない単語のオンパレードです。

難しいけれど、自分のカラダの構造を知ることは楽しいなぁと思います。
ホルモンについてや生理のしくみについても勉強できたので、今まで病院に
行って採血されていたのは、このホルモンの値を知るためだったのね、
なんて分かったりして。
少しはこれからの治療にも役立つかも、です。

まだまだ、ファッション的な側面が目立つアロマテラピーですが、人間の
カラダに本当にたくさんの作用をもたらしてくれるので、本当におすすめです。

まずは、試験に合格できるようにこの1週間、頑張ります~


↓↓↓ みなさまの一押しで元気になれます!
    ぜひぜひ、ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村



香りの効果

2010
05/15
*Sat*
少し前のブログでも少し書いたのですが(過去の記事はコチラ)、
今年の4月からアロマテラピーを勉強する為にスクールに通っています!
週に1度のスクールですが、ほぼ毎回ブレンドオイルやクリームなどを
作ったりと楽しい時間を過ごしています。

授業で、毎回1~3つの精油を取り上げて香りを確かめたり、それぞれの
精油のプロフィールを勉強しています。

この間は、グレープフルーツでした。
この香りはお馴染みの香りなんですが、グレープフルーツの香りで
痩せやすくなるってご存知ですか?
私は以前から本とかで読んでたんですが、まさかぁ~って本気にしてなかった
のですが、やっぱり効果はあるそうです

本によりますと・・・
「血流を良くして、体脂肪を分解・燃焼するホルモンの分泌を
促す成分がある・・・」
 そうです
最近は、色んなスリミング剤やダイエット商品にも使用されてるみたいです。


ちなみに他にはこれまた馴染みの深い「ブラックペッパー」の香りも
痩せやすくなるそうです!
こちらは血行が良くなり、代謝が上がるそう
スパイスなだけに、こちらは納得な感じですね。

ちょうどダイエット中の私ですので、Wii Fitする時にアロマを焚きながら
運動してみます
結果出るといいなぁ~


↓↓↓最近、ブログ村に登録しました!
   ぜひぜひ、ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


勉強、します!

2010
04/09
*Fri*
実は、私、4月のはじめより週1回でスクールに通い始めました!
何のスクールかと言いますと・・・アロマのです。
正確には「アロマテラピーインストラクター」という資格を取る為の
講座なのです。

昨年にアロマテラピー検定1級を合格してから、何かと忙しい日々だったので、
全くアロマに関われなかったのですが、退職して時間に余裕が出来て
「これから何をしよう?」と思った時に「アロマテラピーを仕事にしたい!」と
思い始めました。

アロマテラピーインストラクターはスクールなどで人にアロマテラピー
について教える事のできる資格なんですが、試験範囲はかなり
広くて難しいようです
先生からは「今から勉強をしておかないと間に合いませんよー」とはっぱを
かけられて、受講生全員青くなっています

30歳を超えての勉強は、大変だけどやっぱり楽しい!と今は思えています。
しかもやりたい事なので特に楽しいのかも♪
でも、覚えた事は右から左へ~♪なのは認識しているので(3月に受けた
ハーブの試験で実体験済)とりあえず頑張ります~。

今日も2回目の授業だったのですが・・・アロマは奥が本当に深いっ
副作用なくカラダと心に働きかけてくれるのがなお嬉しい!

冷え性の私は、『足浴』がお気に入り。
バケツにお湯を張って、好きな香りの精油を1~3滴入れて足をひたすだけ。
ただこれだけなのに、足はぽかぽかして、更にカラダ全体もほこほこします
湯気と一緒にたちのぼる、精油の香りにもほっとします。
ぜひ、お試しください~



助かりました~

2010
02/24
*Wed*
今日はめっちゃいい天気。
気持ちいいくらいに晴れていて、しかもあったかい

今日は朝からフィギュアが気になって、気になって・・・。
浅田真央選手の演技前は何故か私も緊張してしまいました。
2位なんてすごいですよね~。まだ19歳ですよ!
でも、キム・ヨナ選手もすごかったですね。
金曜日のフリーも楽しみです

そんな私は、先週温泉に行った翌日くらいからひどい頭痛に悩まされて
いました。
おそらくPMSだと思うのですが、今回はいつもよりひどい
働いている頃は、仕事に支障があるからと薬に頼っていたのですが、
最近はあまり薬ばかり飲むのも良くないので、飲まずにいたら
まれにみるひどさで耐えられなくなりました。。。

そこで思いついたのが、アロマ
確か、PMSに効くアロマオイルはあったはず!と本を探してみると・・・
ありました
『ゼラニウム』 これです!

ゼラニウムは、「心身ともにバランスを保つ作用があり、落ち込んだ気分を
明るくし、ホルモンバランスを整えて婦人科系の症状をやわらげる」
のだそうです。
香りは甘くって少ーしだけローズの香りもするような感じ・・・。
2時間くらいすると少しずつ、頭痛がおさまってきました

今まではリラックスの為に香りを焚いていましたが、こうやってみると
アロマはしっかりと弱っているところに作用するんだなぁと身をもって
知る事ができました。

恐るべしアロマパワー




プロフィール

hiroppy

Author:hiroppy
◆35歳の関西人
 (今は東京郊外在住)

◆結婚8年目の夫(じじくん・30代半ば)
  との2人暮らし。

◆パートをしながら不妊治療中。
 ・2010年4月に3回目の体外受精
  →完全自然周期で1個採卵→
   未成熟卵の為、中止
 
 ・2010年5月に4回目の体外受精
  →クロミフェン周期で1個採卵→
   未成熟卵の為、受精後分割停止

・2010年10月に5回目の体外受精
  →アンタゴニスト法にて9個採卵→
   5個受精 →内膜が薄かった為、
   移植延期 → 8分割と6分割を
   1つずつ凍結。
   11/9に凍結卵を移植。
11/20判定日 ⇒ 陽性判定♪
   11/26胎嚢確認、できました!
 
5回目の体外受精にて、初めて陽性判定を
頂きました!
初めての事ばかりで、日々ドキドキです。


1日1日を大切に、笑顔を忘れずに
希望を持って頑張っています♪

◆好きなこと・・・
 パン作り、アロマ、ひなたぼっこ。

◆最近ハマっていること・・・
 韓流ドラマ



 



カテゴリ

◆自己紹介 (1)
◆日々のこと (44)
◆不妊治療のこと (40)
◆陽性判定以降のこと (8)
◆妊娠初期 (7)
◆妊娠中期(妊娠5ヶ月~) (24)
◆パン作りのこと (3)
◆妊娠後期(妊娠8ヶ月~) (14)
◆アロマのこと (6)
◆鍼灸院のこと (1)



最新記事



月別アーカイブ



最新コメント



FC2カウンター



寒い季節もぽっかぽか♪
「よもぎホットシート」おすすめです!

よもぎホットシート



アロマで気分転換しませんか?
「アロマファウンテン」おすすめです♪

アロマファウンテン



最新トラックバック



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © のんびり行こうね! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
